Webデザイナー見習いのイキガイ探し

抑うつ・元法人営業は、果たしてWebデザイナーとして社会復帰できるのか。挑戦&闘病日記

Webデザイナーのスクールに通う初期費用ってどのくらい?

f:id:ay-na:20191010113501j:plain

 

三途の川も金次第。スクールに通い始める前に、私が必死にリサーチしたのも初期投資についてでした。

 

Webデザイナーになるためにスクールに通いたいけど、初期費用がどれだけ調べてもわからなくて...」

「椅子がいるって書いてる人いるけど、本当にいるの...?」

「PCはMac?Windows?どんなスペックいいとか全然わからん...」

 

Webデザイナースクールへの入学前後にいくらかかったのか、何が必要だったのかを書いていきます。

 

 

 トータルコストとその内訳 

入学前~入学直前に最低限必要だった金額は¥235,343でした。

内訳は以下の通りです。

 

f:id:ay-na:20191010121119j:plain
 

以下から、買ったものの詳細に移ります。 

パソコン

  • 入学前に購入したモデル

13.3インチMacBook Pro 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5 Retinaディスプレイモデル - スペースグレイ [整備済製品]

  • 当時のスクール指定スペック

CPU:core i5以上推奨

メモリ:8GB以上を推奨

ストレージ:SSD, 225GB以上を推奨

Windows, Macの指定はありませんでした

  •  整備済製品にしたワケ

Apple本社ページから購入ができることから信頼ができる

②店頭に売っている最新モデルより安い 

家電量販店で価格を見て回ってところ、最新Macbook proは15万〜17万辺りが相場でした。ですが今回の整備済製品ですと、ミニマムでも2万安く指定スペック製品が購入できました。

 

tips: 整備済製品で買う場合、安くて良い製品はすぐに捌けてしまうため、見つけたらすぐ購入がオススメです。

Adobeソフトウェア

PhotoshopIllustrator、コーディングソフト等、Webデザインに必要なものが入ってます。それだけでなく動画編集ソフト等も。送られてきたコードと自身のアカウントを紐付け、必要なソフトをWebからダウンロードする仕様です。

  • 学生価格での購入は65%OFF

 学生価格:¥39,980→正規価格:¥65,760(−¥25,780)

 

tips: 入学前に、学生割引が適用される団体なのかどうかをちゃんと聞いておくことが大切です。購入も、学生になる前に慌てて買わないように注意!

 

マウス

  •  ゲーミングマウスがデザイン界隈では人気

細かい修正・作業が多いため、ゲーミングマウス愛用者の方が多いそうです。色々見て回り、普通のマウスに形状が近く値段も比較的安価なこちらを購入。

 

変換アダプタ

  •  Mac PCには殆どのデバイスが直接は差し込めない

Macの挿入口は、Windowsとは違うものです。つまりは、殆どの端末の挿入が不可。USBを使うにしても、無線マウスを使うにしても、変換アダプタが必須です。

 

USBメモリ

  •  8GBのUSBが入学時点で必要

スクールから購入してくださいと言われました。これについてはピンキリ色々なものがありますので、好きなものを選択すれば良いと思います。

個人としては、持ち運ぶことが多いことからフタが本体にくっついているものを探しました。

  

気をつけたいこと(スクール志望向け)

  • スクール生向けの割引パックがないかを確認

私の通っているスクールでは、学生用のMac PC・adobeソフト・フォントソフトがパックで安くなっているものが売られていました。ただ、事前にその話を聞いていなかったためにPCは自前購入。事前に窓口の方に確認をとりましょう。

  • 通学のみで勉強するなら、初期費用はもっと安くなる

「毎回通学するため、作業環境は自宅にはいらない」という場合には、もちろんもっと安くなります。

 

最後に

Webデザイナーになるための初期投資は、20万〜25万前後です。

既に持っているPCのスペックが足りている、中古のPCを購入する、他のものももっと安価なものを、となればさらに安くなります。