Webデザイナー見習いのイキガイ探し

抑うつ・元法人営業は、果たしてWebデザイナーとして社会復帰できるのか。挑戦&闘病日記

【Webデザイナー挑戦】環境づくりと色々なことに圧倒される二週間目

 

f:id:ay-na:20191010170139j:plain

こづ「始まったからには一週間目で学び尽くしてやるぜー!!」

現実「環境整ってないから何もできんよ」

こづ「んぇ????」

 

こんにちは、こづです。

スクール入って二週間目は環境構築と初めて使うソフトウェアに圧倒される日々でした。

そんな二週間目の私の挑戦日記です。

 

 

スクール入学=学習開始、ではない

f:id:ay-na:20191016211656j:plain

「入学案内」が送られる当日。やる気と活力だけは漲らせてそわそわ。メール送受信。そわそわ。メール送受信...(無限ループ) 

 

 そして13:00!ついにメールを受信!!

こづ「これが私の覇道の始まりja...書類多ッ?!」

 

校長からのメッセージに始まり、スクール予約システムの登録、slack登録、動画学習サイト登録、施設利用の注意、スクールショップの登録、ソフトウェア購入手続き、学習手順に関する沢山の書類、素材フォルダ、無料フォントのダウンロード、各種アプリのダウンロード...

 

頭が痛くなるくらい書類と手続きの山。これは1日では終わらない。

 

こづ「そういえば大学も一週間目は履修の仕方とかゼミ決めとかサークルとかバタバタして終わってたわ...」

 

思い返せば私にはパソコンしかない。必要なソフトも何も入ってない。そりゃ何も始まらない。

結局、手続きを終わらせるのにほぼ一週間を要しました。

ちなみにこづはPCを持っていたので一週間で済みましたが、

 

スクールショップでPCを購入する場合は環境構築に二週間かかる場合もあるらしい

 

PCの在庫とか、輸送とか、色々な壁がありますからね。 

一週間目の終わりには、どうにか全ての必要なものを揃えることができました。

 

Webデザインの物量(学習項目量)に圧倒される

f:id:ay-na:20191016212013j:plain

環境構築がどうにか終わって二週間目。

野望に心を燃やしつつ学習サイトにアクセス。綺麗なウェブに心を大気圏突破レベルまでジャンピングさせつつ、自身の学習ページにアクセス。

 

こづ「これが私の覇道の始まりja...動画多ッ?!」

 

A4用紙に箇条書きして19枚分程度でした。(数えました)

専門職になるんですからね。そりゃ学ぶことはたくさんあります。むしろ丁寧な学習環境ありがとうございます。

 

しかしながら実際に触れて感じる不安感。

「コレ、ホントニ、オワラセサレル...?」

 独学の人すごくない?この倍量終わらせるんでしょ?やばない?やばたにえん?

 

一部のスクールではメンタルコーチがついて、学生に発破かけてくれるそうですね。必要性があるんだな、って思いました。(小並感)

 

圧倒されすぎて震えつつ、動画に果敢に挑んでみる。

そこでわかりましたが、動画一本3分〜15分程度で構成されています。講義動画であれば通勤なんかの隙間時間に飽きずに視聴できます。

実技動画であっても、1動画に対して2つくらいのタスク程度しか課されないので、混乱せずに割と挑戦できる。

 

名刺作成なんかの実技以外に、「Web作成ってどういうこと?」「そもそもインターネットって?」というようなテーマを扱った講義動画もあります。

この最初の方の内容は、大学時代に必修だった情報系の授業と同じようなコンテンツです。大学生だけどスクール通いたい!って人は、とっつきやすいテーマですね。

 

また、他にもIllustratorPhotoshopの使い方基礎、というような動画も用意されています。全くの初心者である私でも、ちゃんと動画についていけるように工夫されていて嬉しい。

ちなみに、こういった基礎動画は修了規定に入っていないため、基礎がわかっている人はスキップが可能です。買った家電をまず使ってみる系の私はスキップしましたよね。

 

Web系twitter界隈のすごさに圧倒される

f:id:ay-na:20191016212230j:plain

ちょこちょこ勉強し始め。モチベーション維持って大変だわ...。(早い)

こづ「そうだ!twitterですごい人フォローしまくったり、同じく初心者の人と繋がって叱咤激励・切磋琢磨すればいいんじゃん!天才か!!」

意気揚々とアカウント開設、ネットサーフィン開始。

 

こづ「これが私の覇道の始まりja...凄い人多ッ?!」

 

そりゃね。どこの界隈にだって化物級の凄い人はいますからね。でも実務でも携わっている人達の多さ、凄さに圧倒。

ブロガー、アフィリエイトSEO、デザイナー、ノマド、インターネットビジネス、副業、フリーランス...

そんな、「草鞋三足なんてしゃらくせえ!五足でも七足でもやったるぜ!信じるはこの身一つだてやんでい!!」って感じの人多い。すごい。(語彙力)

 

ここで「ノマドワーカー」という言葉を知った、意識低い系社会人です。

ノマドワーカー。端的に言うとスタバでアップル携えてエンターキーをターンッ(大きい音)ってしてる人です。(違う)

でも、そんな職人気質というんでしょうか。組織頼りじゃない人が多いので、良い刺激をバンバンもらえそうだと今からワクワク。

そういった界隈でもちゃんと発信できるようになりたいので、今回のアカウントでは全力で発信していく!といいなぁ

 

ただ、そういった実力家に紛れて怪しいDMが多い。コピペっぽい文章を送ってきて、「あなたの役に立ちたい!」「良い教材あります!」とかそんな。

他にも同じプロフィールのアカウント10個に突然連続フォローされて、DM凸かけられたりしました。「100万円当たりました!本日中に手続きください!」と。何じゃそりゃ。

情報商材=怪しい、なんて言いませんがしっかり自衛はしていかないとですね。

 

圧倒された最後に

動画の学習を始めたり、界隈の方々とつながったり。その度に感じる不安モクモク。

 

コンナ、スゴイウェブ、ツクレル...?

 

大丈夫!できる!知らんけど!!

そんな初心者だって専門家見習いにしてくれるのがスクールなんですから! 

どんな人にだって初心者だった時はあるんですから!

 

 何よりも、「やりたいことをやってる」そんな自分を大切に、ワクワク感を失わずに頑張ってこ!と今はやっていってます。

 そんな新しいことだらけの二週間目でした。