Webデザイナー見習いのイキガイ探し

抑うつ・元法人営業は、果たしてWebデザイナーとして社会復帰できるのか。挑戦&闘病日記

【Webデザイナー挑戦】やることが見えてくる一ヶ月目

 

f:id:ay-na:20191115235207j:plain

スクールに入学した人って、一ヶ月目何やってるの?

 

環境構築とか諸々が終わって、腰を据えられるように。

じゃあそこから一ヶ月目は勉強!...ってなれたら苦労しないわけです。

一ヶ月目の終わり、ようやく頑張る下地ができました。

 

目標がブレる

動画学習の第一歩、第二歩...飽きる。

飽きます。飽きますよ正直。綺麗事なんて言いません、飽きます。

特に私のやり方も問題だったんですが、ひたすら基礎編を見るだけは非常に悪手です。基礎を見つつ見様見真似でソフトに触ってみる好奇心を大切にしましょう。

合理性を重視して、基礎編から倒しに行った私は、合理性もくそもなく、関心が拡散しました。

 

ブログ、Twitter、web解析、色彩検定、専門書...その他色々に興味関心が移っていく。

やりたいことが増えれば増えるほど、疎かになる動画学習。

 

「ブログの可能性って面白いなぁ。こうするとPV上がるのか。ふむふむ」

「色彩系の検定って色々あるや。商業系、アパレル系...楽しそう!」
「web解析の資格面白そう!とりたいなー勉強しようかなー」

 

そんな、目標ぶれっぶれの私を見かねて、同居人からアドバイス

 

スタディプラスで勉強時間の目標設定してみたら?」

 

かの有名な受験生と親のお財布の味方、スタディサプリが生み出した勉強記録アプリ、スタディプラス。

 

毎日学習記録が取れますし、いつ勉強した、どの程度勉強した、目標勉強時間はどの程度達成した...目標達成をしっかり支援してくれる素晴らしいアプリです。

時間を測るようになると、「やってない言い訳」ができない。

ここでようやくPCに向かうようになりました。

 

バナートレースに目覚める

記録されるからPCに向かっても、ダラダラ勉強。効率は最悪。集中力が全く継続しない。

10月は台風が何度も来たために気圧が乱高下して、体調が非常に悪くなって半ば寝たきりの日もありました。

やりたいと思って始めたのに、なんでこんなにつまんないんだろうなぁと、死んだ魚の目でぼんやり考える。そんな時にtwitterのTLから流れてきた神ツイ。

 

「初心者は、バナートレースをするといい!ソフトに慣れるし、twitterでアウトプットするとモチベが上がる」

 

「そうかぁ、じゃあやる気も出てないしそっちやってみるかぁ」なんて気圧よりもひっくいテンションで開始。

 

1時間後:あーここ基礎編でやったわ。ふーん。バナーかわいいな。

2時間後:上手くいかない。上手くいかないけど、なんだこれ楽しいぞ。

3時間後:...。カチカチ。カチカチ。

4時間後:...。カチカチカチカチカチ。

5時間後:カチカチカチカチカチ「できたーーーー!!!」

 

のめりこみました、バナートレース。無我夢中。そしてめちゃくちゃ楽しい。

 今まで学んだことがアウトプットできるのもそうですし、知らないことに対して「どうすればできるの?」と知的好奇心が疼くので、またすぐに次をやりたくなる。

ツイッターにアウトプットすれば沢山反応がもらえるので、モチベーションがぐいっとアップ。

 

f:id:ay-na:20191203232827j:plain

 

通学第一歩と人の優しさが身に沁みる

一ヶ月間もあっという間に過ぎ去ろうとしている頃。私はその時期になっても「スクールに行ってみる」を実行できないままやきもきしていました。

 

「この動画が終わったら行く...」

「この課題ができるようになったら行く...」

 

自分に言い訳をし続けていたわけですが、だって怖いんですよ新しい環境!!

こんな程度しか終わっていない学習状況、わからないことだらけ、知らない人いっぱいのスクール...もうめっちゃくちゃ怖い!!

ついこの間まで寝たきりで、家族と恋人以外とは一年間まともに会って喋ってない私にとって、「全く面識のない人たちとの会話」は、ハードルが高かったんです

 

 

 楽しんできます、と自分を鼓舞するためにツイートしたとはいえ、現実は全くよろしくない。ギリギリまで布団かぶって震えてました。笑

胃がキリキリして、吐き気でご飯も喉を通らない私でしたが、ここでツイッターに救われました。

沢山の方がコメントで応援してくださって、「いいね」も類を見ないほどいただきました!!

 

ここでまた言うのもなんですが、当時激励くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

人の優しさに触れて、涙ぐみながら体を引きずって、どうにか初登校を果たしました。

悪い想像というのは概して当たらないわけで、優しい先生に素敵な教室で、とても勉強が捗りました。

 

 

私の緊張っぷりに心配した同居人が、スクール終わりにお茶に誘ってくれたのですが、開口一番に「すごく顔色がいいね!」と驚かれました。

実際、この日から体調が日増しに良くなっていきました。

 

最後に

スクール通い一ヶ月目は、

 

・モチベが上がらずにぐだぐだ

・途中でバナートレースにはまる

・初登校のハードルを人の優しさで乗り越える

 

 こんな感じでした。

現在、二ヶ月目を終えて早く更新したい気持ちがむくむくしているんですが、課題で多忙を極めています...。

のんびり、Webデザイナー挑戦記、更新していきます。