Webデザイナー見習いのイキガイ探し

抑うつ・元法人営業は、果たしてWebデザイナーとして社会復帰できるのか。挑戦&闘病日記

風邪っぴきに蜂…あと天才画家について

泣きっ面に蜂の方がまだマシなのでは?!

寝不足祟って風邪を引きました。鼻と喉がボロボロです…ぐぐぅ…。

友人との予定を入れていたんですが、移すわけには行かないので泣く泣く断念リスケ。しかし多忙の親友はしばらく国内を転々とするので結構先になりそうとのことでした。ガッデム!

そして一日大人しくしておりました…ぐう。

 

そういえば今日行く予定だった展覧会、よくよく調べてみたらまだ先でした。やっちまいましたね( ´꒳` )

 

河鍋暁斎という日本画家の展覧会なんですが、面白そうなんですよ。

 

美術の先生曰く、「絵がめちゃくちゃ上手い」

そんなん古今東西有名な人々は遍く絵が上手いじゃないですか。

 

でも、その中でも、第一声でそう言わせる画力。なんだそれ気になる。

そこでググってみたんですよ。

 

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」

 

煽りよる!!

 

なんですか何なんですか。本来大人な対応をするはずの美術館からも煽られる画家って凄くないですか。いったいどんな人なの…教えてwiki先生…。

 

「…狩野派の流れを受けているが、他の流派・画法も貪欲に取り入れ、自らを「画鬼」と称した。その筆力・写生力は群を抜いており、海外でも高く評価されている。」

 

自他共に認めるタイプの天才…だと…?!

ふおおダリみたいなアイ・アム天才感…!気になる気になる。あと画鬼ってかっこいいな?!

 

それで絵を調べてみたんですが、これまた面白そうなんですよ!!

 

f:id:ay-na:20190203130723p:image

 

戯画と言うのでしょうか。いわゆるファンタジーな絵が多い!楽しそう!そして1作1作の躍動感。

「屏風絵」と言われてとりあえず想像するような、静謐な美しさのある絵も勿論ありましたが、目につくのはやはり妖怪などなど。

こういった戯画・風刺画、数は少ないですがその表現力からか特に名が知れているみたいです。私風刺画が好きなので既にホクホクしています。

江戸から明治期の動乱の時代における風刺画…しかもこの人、あまりにも毒の強すぎる風刺画描いて捕まってるんですよね。

なにしたんwwみたいwwwってなります。とてもなります。

 

風刺画好きなんですよね。その頃の世相がよくわかってとっても面白い。かつ、それを笑いに転換してるのが楽しい。風刺画家で好きな人ですと、ホガースとか見てて楽しいですよね。その渓流で都々逸なんかも好きです。リズム感がいいですよね。

 

…あれ?何の話をしていたのか。

とりあえず、2/6〜サントリー美術館で開催される河鍋暁斎展、必見です!!

 

www.suntory.co.jp