Webデザイナー見習いのイキガイ探し

抑うつ・元法人営業は、果たしてWebデザイナーとして社会復帰できるのか。挑戦&闘病日記

面白いよ!河鍋暁斎展

闘病日記結構サボってしまいました…!こんにちは。

 

昨日は、もう何度か投稿していた河鍋暁斎展に行ってきました。

体調が少し心配だったのですが、そんなものは何のその!好奇心に心が支配されて、観覧中はとても元気でした。

この展示、サントリー美術館が主催しているのですが、さすがと言いますか、映像技術を上手く使った展示がいくつかありました。

河鍋暁斎の絵は、百鬼夜行・幽霊のようなファンタジーな絵が結構あるのですが、その妖怪が絵から飛び出して来たり、突然消える、というような展示もあって面白かったです。

彼の絵に「今にも動き出しそうな」躍動感があるからこそ、映像にしても違和感を覚えない仕上がりになるんですね。

 

f:id:ay-na:20190218171416j:image

 

展示されていた作品は、美しいものから面白いものまで色々ありました。どれをとっても「え?これ墨で?写真とか図鑑がない時代に?描いたの?フォトショとか使ってないの?」

と思わされるような絵ばかり!

 

その中でも、面白かったのが彼の茶目っ気ある人柄を感じさせるような作品群。

 

f:id:ay-na:20190218172228j:image

現世の罪を映す鏡に映ったのは、絶世の美女。

その様子に閻魔も、後ろに並んでいた罪人も、罪人の後ろにいた鬼もあんぐりびっくり!

いったいぜんたい、鏡を見ている女の今の顔はどんなものなのか…

 

f:id:ay-na:20190218173106j:image

 

「蛇に睨まれたカエル」なんて諺があるほど、カエルの天敵ヘビ!そんなアイツを、皆の力合わせて捕らえたぞ!

やれ飲めや騒げや、勝利の宴だー!!

 

f:id:ay-na:20190218173330j:image

 

「やっべ!大切な仕事道具落とした!!」

うっかり雲から太鼓を落として、大慌ての雷様。下界に降りる訳にはいかないし、周りに気付かれるわけにもいかない…!そーっとそーっと、かぎ針を下ろして太鼓救い。

 

どうでしょうか?!?!

面白くないですか?!?!

まるで絵本の一場面!なんだったら今にもアニメみたいに動き出しそうです。

 

こんな作品群がたーくさんある河鍋暁斎展、ぜひぜひ行ってみてください!

以上、ダイマでしたー✨